店舗やコンサートホール、映画館が入居する神戸国際会館の3フロアをしめるセミナーハウス(貸会議室)。
神戸の中心地というアクセスの良さもあり、会議や研修、講演、さらに試験会場、新製品展示会など幅広く利用されています。
職種は、会議室利用の問い合わせや申し込みを受け付ける「受付担当」と室内を整える「設営担当」。
連携してセミナーハウスの管理・運営にあたります。

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  • 会場設営・案内の
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仕事風景

1.電話応対

1.電話応対

会議室の申し込みは、まず電話で受け付け、FAXで正式書面をお送りいただきます。お客さまとの事前打ち合わせは主に電話で行いますが、込み入った内容の場合は、長い時間を要することもあります。

2.設営担当と打ち合わせ

2.設営担当と打ち合わせ

室内のレイアウトなどを行う設営担当との報連相は重要です。特に大会場を使用する展示会などの場合は、お客さまと打ち合せた内容を注意深く伝え、さらに詳細を詰めていきます。

3.申込内容の入力作業

3.申込内容の入力作業

申込内容などのパソコンへの入力作業を行います。その他事務処理や備品整理・発注など事務所のバックヤード全般にわたって管理しています。

先輩の声

電話の向こうで「会いたい」と思っていただけることがやりがいに。

お客さまと最初に接するのが、私が受ける電話です。顔は見えませんが、常に会社の顔としての意識を持ち、言葉遣いに気を配り、明るくはきはきと話すように心がけています。お客さまの業界は多岐にわたり、お話が長くなることもありますが、最後まで気を抜かず対応しています。実際に利用される時に、「お電話の方、いらっしゃいますか」とわざわざお声がけくださるお客さまもいて、とてもうれしく思います。
設営担当との連携も大切です。お互いに助け合って仕事ができる雰囲気がいいですね。

応募をお考えの方へ

社員の誰もが気さくに話しかけてくれる、居心地のいい職場です。仕事内容の説明や指導はきちんとありますし、困った時でもしっかりサポートしてもらえます。「受付マニュアル」の作成にも携わり、あらためてこの仕事のやりがいを感じています。初めての職場や仕事は緊張すると思いますが、安心してご応募ください。

仕事風景

1.受付担当との打ち合わせ

1.受付担当との打ち合わせ

受付担当からお客さまのご要望を事前に確認します。時には、設置が難しいレイアウトや搬入できない什器などの場合もあるので、打合せは慎重に行います。

2.会場設営

2.会場設営

お申し込み時のご要望に合わせて事前に、室内のパーテーション移動、マイクやスクリーンの設置、椅子や机などを配置し、整えます。ご使用後の後片付けも行います。

3.来客対応

3.来客対応

来場されたお客さまの受け付けを行います。注意事項などを確認し、鍵を渡し会議室へご案内します。

先輩の声

幅広い業界、さまざまな企業との出会いが面白い。

主な仕事は、室内の机・椅子の設置です。利用内容に合わせて、大量の机・椅子の並べ替えや時にはピアノの移動など作業はいろいろ。段取りよく準備するためにも、事前の受付担当との打ち合せはしっかり行っています。お互いに協力し合って進める仕事だと思います。
お客さまには有名企業も多く、打ち合わせ内容から「こんなことをやっているのか」と興味津々な面も。楽しみながら社会勉強をしていると思います。

応募をお考えの方へ

社員の誰もが気さくに話しかけてくれる、居心地のいい職場です。仕事内容の説明や指導はきちんとありますし、困った時でもしっかりサポートしてもらえます。「受付マニュアル」の作成にも携わり、あらためてこの仕事のやりがいを感じています。初めての職場や仕事は緊張すると思いますが、安心してご応募ください。

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電話番号

受付時間 9:00〜18:30078-362-2512

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